園芸セラピーと禅の会

園芸セラピーと禅の会では、生活に不安や悩みを抱える人、ストレスを感じている人、リハビリテーションが必要な人、健康に関心のある人や園芸が好きな人など様々な人たちを対象に、園芸セラピーや禅を通して、心身ともに元気になっていただくお手伝いをしております。

園芸セラピーとは

園芸セラピーは植物療法(フィトセラピー)のひとつで、アメリカやヨーロッパでは古くから行われています。例えば種まき、水やり、除草、収穫、加工など園芸に関わるあらゆる動作は五感を刺激し、それにより認知症予防やストレスの軽減、体の可動域の拡大など心身の健康や生活の質(QOL)の向上が見られることが報告されています。そうした植物療法を元に、園芸セラピーと禅の会では様々な活動を行なっています。

統合ヘルス庭園「いまここ」での園芸セラピーと西見寺坐禅堂での坐禅指導

介護施設への出張園芸セラピー

次世代型統合ヘルスケア体験ツアー




代表プロフィール

井上 真以子

農学博士。分子遺伝学研究のため渡米した際に園芸セラピーと出会い、ヒトのうつ病を軽減するその効果に感銘を受ける。帰国後、日本での園芸セラピーと世界中で注目されている禅を合わせた活動に可能性を感じ、2015年、園芸セラピーと禅の会を設立。


「園芸セラピーと禅の会」ホームページはこちら

お名前
ふりがな
メールアドレス
メールアドレス(確認)
お問い合わせ用件
お問い合わせ内容

交通アクセス


公共交通機関でお越しの場合

JR浜松駅バスターミナル5番乗り場から、遠鉄バス「入野(山崎・舞阪)方面行き」乗車。「西鴨江」、もしくは「西見寺入口」で下車、徒歩7分。

お車でお越しの場合

東京・大阪方面から

東名高速道路「浜松西」インターチェンジから県道65号(雄踏街道)へ。「西鴨江」を右折、すぐに左折。坂を上りきった西都小学校の北。インターより約10分。

浜松方面から

浜松駅から国道152号線、県道62号(雄踏バイパス)を経由し、県道65号(雄踏街道)へ。浜松駅より約25分。

電話 : 053-447-7000